宗谷本線の停車場線 目次

宗谷本線写真1

321D幌延行(名寄駅にて、2017/8/19撮影)

路線概要

宗谷本線は道北の旭川駅から稚内駅へ至る営業キロ259.4kmの地方交通線で、53の旅客取扱駅と貨物駅1駅をもつ。日本国内では最北の鉄道路線で、国鉄末期の廃線ラッシュで接続路線がほぼ全滅したため、石北本線が分岐する新旭川駅を過ぎると一切他の路線と接続しない。

2003年に旭川運転所が北旭川駅構内へ移転したため、旭川~北旭川駅間は複線電化となっているが、それ以外の区間は単線非電化である。名寄以南は2000年までに改良工事が行われ最高速度130km/h(2014年以降は120km/h)となったが、宗谷北線とも呼ばれる名寄以北の区間は最高速度95km/hと低規格で、施設の老朽化や利用者の少なさを理由に「(JR北海道)単独では維持することが困難な線区」とされている。

同じく旭川~稚内間を結ぶ国道40号とは大半の区間で並走しており、本路線の駅に接続する停車場線の大半は国道40号交点を終点としている。鉄道と国道が大きく離れるのは兜沼~南稚内駅間くらいだが、それでも直線距離では10kmを超えないレベルである。

駅一覧

「該当路線」の基準について

本レポートの対象となる「停車場線」は、

という条件を満たす路線を指す。停車場を終点とする路線(○○××停車場線)や、停車場を起点とするが観光地を終点とする路線は対象外とする。
これらの条件を満たす「停車場線」のうち、原則として現存する路線をレポート対象路線とし、アルファベットの識別子を付与している。なお、条件を満たし現存する「停車場線」であっても、筆者の都合により他の道路レポートにて扱う路線には識別子を付与しない。

駅番号駅名該当路線その他の路線
A28旭川駅r20旭川停車場線(函館本線)
r295瑞穂旭川停車場線
廃: r173江丹別旭川停車場線
A29旭川四条駅
A30新旭川駅[A]r329新旭川停車場線
-北旭川駅[B]r641北旭川停車場線
[C]r761北旭川停車場永山線
W31永山駅[D]r331永山停車場線
W32北永山駅
W33南比布駅
W34比布駅[E]r390比布停車場線
W35北比布駅
W36蘭留駅
W37塩狩駅
W38和寒駅
W39東六線駅
W40剣淵駅r293温根別剣淵停車場線
旧: r60上士別剣淵停車場線
(現: r205上士別ビバカルウシ線)
W41北剣淵駅
W42士別駅[F]r297士別停車場線
W43下士別駅
W44多寄駅
W45瑞穂駅
W46風連駅[G]r328風連停車場線
W47東風連駅
W48名寄駅[H]r540名寄停車場線
W49日進駅
W50北星駅
W51智恵文駅[I]r292智恵文停車場線
W52智北駅
W53南美深駅
W54美深駅廃: r318美深停車場線r680班渓美深停車場線
W55初野駅
W56紋穂内駅[J]r445紋穂内停車場線
W57恩根内駅廃: r852恩根内停車場線廃: r539板谷恩根内停車場線
W58豊清水駅
W59天塩川温泉駅
W60咲来駅r220歌登咲来停車場線
W61音威子府駅[K]r391音威子府停車場線
W62筬島駅
W63佐久駅r218板谷佐久停車場線
r541問寒別佐久停車場線
W64天塩中川駅[L]r438天塩中川停車場線
W65歌内駅
W66問寒別駅[M]r395問寒別停車場下国府線r583上問寒問寒別停車場線
W67糠南駅
W68雄信内駅[N]r302雄信内停車場線
W69安牛駅
W70南幌延駅
W71上幌延駅
W72幌延駅廃: r394幌延停車場線r645上問寒幌延停車場線
W73下沼駅
W74豊富駅[O]r397豊富停車場線r444稚咲内豊富停車場線
W75徳満駅
W76兜沼駅[P]r1118兜沼停車場線r510抜海兜沼停車場線
r616上勇知兜沼停車場線
廃: r57沼川兜沼停車場線
W77勇知駅
W78抜海駅
W79南稚内駅
W80稚内駅廃: r485坂の下稚内停車場線

歴史

1954(昭和29)年3月30日
同日付の北海道告示第503号により、道道41号旭川停車場線が認定される(当初の終点は1条8丁目の国道12号交点)。
1957(昭和32)年7月25日
同日付の北海道告示第1487号により、道道243号智恵文停車場線、251号士別停車場線、258号雄信内停車場線が認定される。
1960(昭和35)年4月1日
同日付の北海道告示第632号により、道道318号美深停車場線、319号風連停車場線、320号新旭川停車場線、322号永山停車場線が認定される。
1961(昭和36)年3月31日
同日付の北海道告示第616号により、道道390号比布停車場線、391号音威子府停車場線、394号幌延停車場線、395号問寒別停車場下国府線、397号豊富停車場線が認定される。
1962(昭和37)年4月13日
同日付の北海道告示第548号により、道道438号天塩中川停車場線、445号紋穂内停車場線が認定される。
1966(昭和41)年3月31日
同日付の北海道告示第679号により、道道540号名寄停車場線が認定される。
1969(昭和44)年6月18日
同日付の北海道告示第1249号により、道道641号北旭川停車場線が認定される。
1970(昭和45)年3月31日
同日付の北海道告示第672号により、道道645号上問寒幌延停車場線、680号班渓美深停車場線が認定される。これに伴い道道394号幌延停車場線、318号美深停車場線が廃止される(告示第673号)。
1971(昭和46)年3月31日
同日付の北海道告示第1002号により、道道41号旭川停車場線の終点が国道39号交点に変更される。
1972(昭和47)年3月31日
同日付の北海道告示第904号により、道道761号北旭川停車場永山線が認定される。
1975(昭和50)年3月31日
同日付の北海道告示第951号により、道道852号恩根内停車場線が認定される。
1982(昭和57)年4月1日
同日付の建設省告示第935号により、道道恩根内停車場線、道道板谷恩根内停車場線、道道板谷佐久停車場線の一部が主要地方道美深中川線に指定される。
1982(昭和57)年9月30日
10月12日付の北海道告示第2069号により、道道1015号美深中川線が認定される。これに伴い道道852号恩根内停車場線が廃止される(告示第2070号)。
1994(平成6)年4月1日
同日付の北海道告示第503号により、道道1118号兜沼停車場線が認定される。
1994(平成6)年9月30日
同日付の北海道告示第1468号により、次のように整理番号が変更される。旭川停車場線(41→20)、智恵文停車場線(243→292)、士別停車場線(251→297)、雄信内停車場線(258→302)、風連停車場線(319→328)、新旭川停車場線(320→329)、永山停車場線(322→331)。

レポート対象路線

識別子整理
番号
路線名走行日延長
第1部
[A]329新旭川停車場線2017/9/72.0km
[B]641北旭川停車場線2.2km
[C]761北旭川停車場永山線5.8km
[D]331永山停車場線0.26km
第2部
[E]390比布停車場線2017/9/71.2km
[F]297士別停車場線2016/9/40.37km
[G]328風連停車場線0.08km
[H]540名寄停車場線2016/8/131.0km
第3部
[I]292智恵文停車場線2.3km
[J]445紋穂内停車場線2016/8/131.1km
[K]391音威子府停車場線2016/8/140.13km
[L]438天塩中川停車場線2017/8/191.2km
第4部
[M]395問寒別停車場下国府線3.9km
[N]302雄信内停車場線2017/8/191.6km
[O]397豊富停車場線2017/8/190.29km
[P]1118兜沼停車場線2017/8/193.8km

※レポート対象路線および識別子は筆者が勝手に定めたもの。