国道229号 区間3-A
目次
区間 | 区間起点 | 区間終点 | 走行日 | 区間 距離 |
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区間1-A | 余市郡余市町黒川町4(実質起点)~ | 積丹郡積丹町美国町(r568交点) | 2016/5/22 | 23.1km |
区間1-B | 積丹郡積丹町美国町~ | 積丹郡積丹町神岬町(神威岬入口) | 2016/5/22 | 24.1km |
区間2-A | 積丹郡積丹町神岬町~ | 古宇郡神恵内村神恵内村(r998交点) | 2016/5/22 | 25.4km |
区間2-B | 古宇郡神恵内村神恵内村~ | 岩内郡岩内町大浜(R276分岐) | 2016/5/22 | 23.2km |
区間3-A | 岩内郡岩内町大浜~ | 磯谷郡蘭越町港町(r267交点) | 2017/7/29 2017/9/16 | 18.6km |
区間3-B | 磯谷郡蘭越町港町~ | 寿都郡黒松内町北作開(r9南側交点) | 2017/9/16 | 15.9km |
区間4-A | 寿都郡黒松内町北作開~ | 島牧郡島牧村泊(役場前) | 2017/9/16 2017/7/15 | 32.0km |
区間4-B | 島牧郡島牧村泊~ | 茂津多岬(島牧村・せたな町境界) | 2017/7/15 | 23.8km |
区間4-C | 茂津多岬~ | 久遠郡せたな町北檜山区北檜山 (R230交点) | 2017/7/15 2017/7/16 | 25.6km |
区間5-A | 久遠郡せたな町北檜山区北檜山~ | 久遠郡せたな町大成区宮野 (r740南側交点) | 2017/7/16 | 25.0km |
区間5-B | 久遠郡せたな町大成区宮野~ | 二海郡八雲町熊石鮎川町(R277交点) | 2017/7/16 | 19.9km |
区間5-C | 二海郡八雲町熊石鮎川町~ | 檜山郡江差町柳崎町 (R227交点、終点) | 2017/7/16 | 28.2km |
おまけ | 檜山郡江差町柳崎町~ | 檜山郡江差町中歌町 (R227・R228終点) | 2017/7/16 | 6.5km |
※区間は筆者が勝手に定めたもの。各区間の距離は地図上で計測しているため、その合計が総延長及び実延長のいずれかに一致するとは限らない。
岩内郡岩内町大浜(R276分岐)~磯谷郡蘭越町港町(r267交点)
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大浜交差点から300m程で、r268岩内蘭越線と交差する。r268は岩内町内の大半でr66岩内洞爺線と重複しているため、単独区間はわずかである。
なお、この交差点を右折するとr270岩内港線沿いに道の駅いわないがある。
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さらに600m程走ると、r66岩内洞爺線との交差点に到達する。この路線もいつか走行してみたいが、共和町と蘭越町の境界付近は標高800m超と自転車にはかなりつらいものがある。
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↑(229)せたな115km、寿都41km
岩内町に到達したことで次に表示される地点は「せたな」。久遠郡せたな町は2005年9月に瀬棚郡瀬棚町、北檜山町、久遠郡大成町が合併して成立したが、距離を考慮すると町役場がある北檜山地区を指していると考えられる。
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御崎交差点は変則的な信号配置となっている。地図によっては右斜め後方から合流する道路がr270岩内港線となっている。
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市街地を抜けると100KPを通過する。
7月29日の写真はここまで。この後何があったかと言うと、この先のトンネル内で事故が発生し、通行止となっていたのだ。警察官の説明によると事故処理のためすぐには通行できないということだったので、この日は走行を諦め倶知安方面へ向かった。
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少し進むと敷島内地区。積丹半島の集落とは少し雰囲気が違うような気もした。道路の幅員があちらよりも狭いからだろうか。
ここからは9月16日の撮影。この日は特にトラブルもなく、無事に残りの区間を撮影できた。
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102KP。このあたりはまだトンネルの気配を感じない。
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幌内橋を渡るといよいよ正面に山が迫ってくる。
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トンネルカウンター: 28
最初に鳴神トンネル(L=273m)を通る。
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トンネルカウンター: 29
続いて敷島内トンネル(L=137m)。改修を受けているらしく、明るいトンネルだ。
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トンネルカウンター: 30
敷島内トンネルの先に待ち構えるのは雷電トンネル(L=3,570m)。R229の中では最長で、唯一3km超のトンネルである。
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やはりまともな歩道はないので、非常駐車帯くらいしか落ち着ける場所はない。
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撮影場所は中間地点の少し手前。これだけ狭い歩道では速度を出せないので、画像172から約8分後の撮影となっている。諸々の停車時間を除いても1.6kmに7分を要している計算となる(平均13.7km/h)。
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トンネルが長いので非常駐車帯も複数設置されている。奥に見えている右カーブの先にトンネルの出口がある。
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16分をかけて雷電トンネルを通過した。出口のすぐ先に駐車帯への入り口がある。
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雷電トンネルを振り返って撮影。写真だといまいち伝わりにくいのだが、この辺りは険しい山が海岸近くまで迫っていてなかなか迫力がある。こういった景色を見れるからこそ自転車を漕ぐ甲斐があるものだ。
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トンネルカウンター: 31
駐車帯を後にすると、弁慶トンネル(L=1,048m)に入っていく。左カーブで入っていくため坑口付近は歩道があるが、すぐにいつも通りの幅まで狭くなる。
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自転車でトンネル内を走行する際に困るのが、このように照明が消えていて暗くなっている区間である。前照灯があるとは言っても足元がかなり見づらくなるため怖いし、狭い歩道上では正確に直進しなければいけないのでつらいものがある。後続車がいないときに足で地面を蹴りながら低速で通過していくのが一番確実だったりする。
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弁慶トンネルの出口は覆道に接続している。
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弁慶トンネルを振り返って撮影。旧道にはトンネルがなく、海岸にへばりつくように道路が通されていた。。
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↑(229)せたな106km、寿都31km
寿都までは未だに30km以上を残している。
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トンネルカウンター: 32
カスペトンネル(L=638m)を通る。あまり長いトンネルではないが、曲がりくねったトンネルである。また、久々にトンネル内にまともな歩道が整備されている。
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このようなトンネルばかりなら安全に走ることができて良いのだが、さすがにそれは高望みしすぎというものか。
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トンネルを抜けると左手にホテルが見えるが、これは廃墟である。この付近は雷電温泉と呼ばれているが、現在は1軒の旅館を除いて廃墟ばかりとなっている。
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トンネルカウンター: 33
雷電温泉を過ぎると、刀掛トンネル(L=2,754m)へと入っていく。このトンネルはR229の中で2番目に長く、やはり旧道はかなり険しいところを走っていたようだ。
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入口から1km程で勾配の変化が見受けられる。
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出口を間近に控えたところで、蘭越町に入る。函館本線やR5が通る中心部が内陸にあることから海沿いの町というイメージはないが、北西部は日本海に面しているのだ。
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刀掛トンネルを振り返って撮影。左側に写っている閉塞されたトンネルはイセバチトンネル。旧道に残されたトンネルのうち、雷電トンネルと刀掛トンネル(ともに先代)は海からアプローチしないとその姿を確認することはできないようだ。
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トンネルカウンター: 34
蘭越町に入ったばかりだがすぐに磯谷トンネル(L=640m)を通過する。
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この一帯は港町と呼ばれている。1955年に寿都町の旧・磯谷村域のうち、大字北尻別が蘭越町に編入された。その際に蘭越町は日本海に接するようになったのである。なお、写真中央に見えている尻別岬が蘭越町と寿都町の境界である。
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道の駅まで2km。
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追越禁止は解除されるが、路側帯はほとんどなく狭く感じる箇所もある。
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道の駅シェルプラザ・港に到着。写真には写っていないが、「貝の館」という建物が併設されており、貝類を専門とした展示があるようだ(この時は見なかった)。
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道の駅を過ぎてすぐに、r229北尻別蘭越停車場線との交差点がある。北尻別はこの付近が港町と呼ばれるようになる前の地名である。国道も道道も路線番号が229となっているので、標識内に「道道」という表記があるのが特徴的である。
※マウスオーバーで標識を拡大します。
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磯谷橋で尻別川を渡る。尻別川は国内の一級河川の中では水質ランキングの上位常連であり、倶知安やニセコを流れていることから観光資源ともなっている。
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磯谷橋を渡ると、r267磯谷蘭越線と交差する。r267を通ると蘭越町の中心部へ向かうことができる。また、この交差点を右折すると国道の旧道に入っていく(通り抜けはできない)。