昭和29年3月1日
主要項目目次
この日の告示について
4本の道道路線が認定され、これらの路線に区域が引き継がれた地方費道および準地方費道1本ずつが廃止されました。道路法施行法によって現行道路法下に引き継がれた地方費道・準地方費道が廃止されたのはこの日が初めてです。
なお、この日に認定された道道のうち、2号留辺蘂上川線は昭和35(1960)年8月9日に廃止されています(一級国道39号線が石北峠経由になったため)。一方、ほかの3路線はいずれも昭和39年12月28日建設省告示第3620号で主要地方道に指定されています。
当サイトでは、以下の理由から、2号留辺蘂上川線、3号小樽定山渓線、4号白糠本別線、5号洞爺湖登別線を昭和29年時点で主要地方道に指定された路線として取り扱います。
- 北海道土木部発行の『北海道道路図』(昭和33年3月31日現在版、昭和35年10月1日現在版)で主要地方道として掲載されていること。
- 昭和28年以降の『北海道統計書』で「主要道道」として掲載されていること。
- 留辺蘂上川線以外の3路線は建設省道路局発行の『1,2級国道及重要都道府県道交通情勢調査表 昭和33年度』で「主要道々」として掲載されていること。
- 道外において、昭和29年1月20日建設省告示第16号による主要地方道の指定を受けていないにもかかわらず主要地方道として認定された県道が複数存在すること。建設省告示での指定路線と実際に認定された県道路線が一致しないケースは昭和29年に多数みられた。
告示の条文
以下に告示の全文および表を掲載します。原文は縦書きで、整理番号はすべて漢数字です。表中の旧字体は新字体に、整理番号の漢数字は算用数字にそれぞれ修正しました。地方費道・準地方費道から道道への移り変わりの時期にある重要な告示ですので、道道を認定した告示も全文を掲載します。
北海道告示第四百四十九号
道路法第七条の規定により、道道の路線を次のように認定する。
その関係図面は、北海道土木部に備え置いて縦覧に供する。
昭和二十九年三月一日
北海道知事田中敏文
(筆者注)
- 注1
- 道道釧路足寄線は旧道路法において認定された準地方費道81号です。この年の3月30日に後継となる道道34号幕別西足寄線(主要地方道)が認定されており、残部の引継が済んだ昭和32年7月25日に廃止されました。
- 注2
- 原文では「第三条」の誤記。
北海道告示第四百五十号
道路法第十条第一項の規定により、次の道道の路線を廃止する。その関係図面は、北海道土木部に備え置いて縦覧に供する。
昭和二十九年三月一日
北海道知事田中敏文
(筆者注)
参考文献
- 『第62回(昭和28年)北海道統計書 第2巻(農林水産業、鉱工業、運輸通信、金融、その他)』,北海道総務部文書統計課,pp.246-255,1958. (国立国会図書館デジタルコレクションでは館内でのみ閲覧可能)
- 『1,2級国道及重要都道府県道交通情勢調査表』昭和33年度,建設省道路局,1959. 国立国会図書館デジタルコレクション
告示出典
- 昭和29年3月1日北海道告示第449~450号: 昭和29年3月1日付『北海道公報』号外p.1