宗谷本線の停車場線 第4部

目次

識別子整理
番号
路線名走行日延長
第1部
[A]329新旭川停車場線2017/9/72.0km
[B]641北旭川停車場線2.2km
[C]761北旭川停車場永山線5.8km
[D]331永山停車場線0.26km
第2部
[E]390比布停車場線2017/9/71.2km
[F]297士別停車場線2016/9/40.37km
[G]328風連停車場線0.08km
[H]540名寄停車場線2016/8/131.0km
第3部
[I]292智恵文停車場線2.3km
[J]445紋穂内停車場線2016/8/131.1km
[K]391音威子府停車場線2016/8/140.13km
[L]438天塩中川停車場線2017/8/191.2km
第4部
[M]395問寒別停車場下国府線3.9km
[N]302雄信内停車場線2017/8/191.6km
[O]397豊富停車場線2017/8/190.29km
[P]1118兜沼停車場線2017/8/193.8km

※レポート対象路線および識別子は筆者が勝手に定めたもの。


[M] r395問寒別停車場下国府線

路線概要

問寒別駅を起点とし、国道40号と結ぶ路線である。この路線も途中で天塩川を渡り総延長は4kmに迫るかなり長めの停車場線である。幌延・天塩の2町に跨るだけではなく、宗谷総合振興局と留萌振興局に跨っているという点も興味深い。

種別一般道道
路線番号395
路線名問寒別停車場下国府線
起点問寒別停車場(天塩郡幌延町問寒別)
終点国道40号交点(天塩郡天塩町下コクネップ)
通過市町村天塩郡幌延町→天塩郡天塩町
認定日1961年3月31日
総延長3.888km
実延長3.873km
重用延長0.015km

※総延長等のデータはいずれも2016/4/1現在の道路現況調書による。

レポート

※未走行

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[N] r302雄信内停車場線

路線概要

雄信内(おのっぷない)駅を起点とし、国道40号と結ぶ路線である。実延長上は幌延町内で完結する路線だが、実際にはr256豊富遠別線と重複して天塩川を渡り、天塩町雄信内(おのぶない)の国道交点に至る。

種別一般道道
路線番号302
旧番号258
路線名雄信内停車場線
起点雄信内停車場(天塩郡幌延町雄興)
終点国道40号交点(天塩郡天塩町オヌプナイ)
通過市町村天塩郡幌延町→天塩郡天塩町
認定日1957年7月25日
総延長1.622km
実延長0.340km
重用延長1.282km

※総延長等のデータはいずれも2016/4/1現在の道路現況調書による。

レポート

画像N1

N1'

問寒別駅を出ると、糠南駅を挟んで雄信内(おのっぷない)駅に着く。この駅も非常に乗降客が少ない駅だが、天塩中川~幌延間唯一の交換可能駅でもある。

画像N2

N2

起点

駅前広場は未舗装。道路現況調書によれば本路線に未舗装区間はないので、舗装の切れ目が起点だろう。道道はすぐに丁字路に突き当たり、ここを右折する。左折すると町道で上雄信内駅跡へ向かうことができるが、途中にある下平橋を含む区間は宗谷本線の旧線を転用している。

1961年と1962年に自然災害により下平陸橋が何度も落橋・一部流失したため下平トンネルを含む新線が1965年に開通した。

画像N3

N3

雄信内駅前は紋穂内駅前と同様に民家がほぼ全滅している。雄信内駅が属する雄興地区の人口は2017年3月末時点で2世帯5人と非常に少なく、雄興地区に上雄信内駅跡周辺も含まれることを考えると、周囲の人口密度の低さがよく理解できるだろう。

画像N4

N4

1977年の航空写真を見ると沿線にはいくらか建物があったようだが、やはり現在ではほぼ全滅している。道路の両脇は草木が生い茂り完全に自然に還っている。

画像N5

N5

沿線に残る数少ない構造物。火の見櫓だろうか?

画像N6

N6

340mの短い実延長区間を終え、r256豊富遠別線と交差する。この交差点が実延長上の終点だが、認定時に設定された終点は国道交点であり、道路現況調書でも国道交点までの距離で計上されている。したがって、ここを左折して国道へ向かうことにする。

画像N7

N7

なお、交差点には本路線唯一の道道標識が立っている。なお、道路現況調書によれば本路線の路線名の読みは「おのぶないていしゃじょうせん」で、駅名とは読み方が異なる。

画像N8

N8

左折後すぐに雄信内(おのぶない)大橋で天塩川を渡る。昭和48年の完成で、標識に書かれている通り幅7.0m、延長504mと立派な橋である。ここより下流側には天塩大橋まで橋がないので、幌延町中心部から名寄方面へ向かう際は雄信内大橋経由が最短経路となる。

天塩川はこの橋より下流側で流路変更があったようで、その際に橋が架け替えられたようだ。架け替え前の橋は800m程下流側にあり、画像N6の交差点を直進して橋に向かっていたらしい。

画像N9

N9

橋から天塩川の上流側を眺める。長さの割に流域面積が小さく流量も多くない天塩川だが、さすがに下流まで来ると立派な大河川である。流域の人口に大差があるので比較するのは間違っているだろうが、筆者に縁のある石狩川と比べると水面がとても綺麗に感じた。

なおこの雄信内大橋は2018年6月19日以降損傷のため通行止となっており、レポート執筆中の時点でも通行止が続いていた。その後、7月26日から通行可能となった。

画像N10

N10

橋を渡りきると右カーブが見えてくる。橋の途中から天塩郡天塩町に入っており、r395と同じく2つの振興局及び建設管理部に跨る路線である。なお、この辺りの住所表記はオヌプナイと、カタカナ表記になっている。

画像N11

N11

重複区間なのでキロポストはr256のものだけが設置されている。大半の道道の例に漏れず、重複区間で下位路線の存在を示すものはない。

余談だが、r256豊富遠別線は起点が豊富町内にない興味深い路線である。キロポストの数値を考慮すると、キロポストの基点はr84豊富浜頓別線とr121稚内幌延線の交点で設定されていると考えられる。詳細は「道道資料北海道」の記事をご参照頂きたい。

画像N12

N12

続いて左カーブとともに国道交点の予告。架け替え前の橋から繋がる道路はこの左カーブ付近で分岐していたようだ。

画像N13

N13

終点

町界から1.2kmでR40に突き当たり、終点となる。左折は中川・音威子府・名寄方面、右折は豊富・稚内方面である。r256はこの交差点を右折して国道と重複し、雄信内の集落を過ぎてから分岐して遠別へ向かう。

終点がある地区は雄信内(おのぶない)であり、駅名とは読みが異なる。駅名は「おのっぷない」、路線名・橋名・対岸の地区名は「おのぶない」、カタカナ表記は「オヌプナイ」とそれぞれ異なっている。

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[O] r397豊富停車場線

路線概要

豊富駅を起点とし、国道40号と結ぶ路線である。大きな川を渡らない停車場線は音威子府駅以来で、停車場線としては標準的なレベルの長さとなっている。

種別一般道道
路線番号397
路線名豊富停車場線
起点豊富停車場(天塩郡豊富町豊富駅前通)
終点国道40号交点(天塩郡豊富町豊富大通9)
通過市町村天塩郡豊富町のみ
認定日1961年3月31日
総延長0.293km
実延長0.283km
重用延長0.010km

※総延長等のデータはいずれも2016/4/1現在の道路現況調書による。

レポート

画像O1

O1'

豊富駅は幌延駅の次の特急停車駅である。豊富町は1940年に幌延村から独立したという歴史があるが、町制施行はこちらの方が早く、現在の人口を比較しても豊富町の方が多い。

なお、豊富村は1948年に移管されるまで留萌支庁管内であった(幌延町も2010年から宗谷総合振興局へ移管)。宗谷管内に天塩郡があるのはその名残である。

画像O2

O2

起点

駅前広場を出るとすぐに「ようこそTOYOTOMI」と書かれた門をくぐる。サロベツ原野と並んで書かれている豊富温泉は皮膚病への効能があると言われており湯治に訪れる客が多いようだ。国民保養温泉地に指定されている温泉地の中では最北に位置することも特徴だ。

画像O3

O3

道路としてはごく普通の2車線+両側歩道。農協があるなど中心部らしさはあるが、商店街は国道沿いに展開しているようだ。

なお、進行方向は逆だが全線にわたってr444稚咲内豊富停車場線と重複している。停車場を終点とする路線が新たに認定される際に元の停車場線が廃止される例が多いのだが、本路線は廃止されずに残ったようだ。

画像O4

O4

終点

延長は300mに満たず、すぐに終点を迎える。直進はr84豊富浜頓別線で、日本海側とオホーツク海側を結ぶ長大路線である。交差点を横切るのはR40・R232で、左折は稚内方面、右折は天塩・名寄・旭川方面である。

画像O5

O5

案内標識にはカントリーサインが描かれている。音威子府を表示せずあえて遠くの旭川を選んだのはカントリーサインを入れる際の文字数のバランスが問題か...?

画像O6

O6

なお、街路灯には管理番号3397が書かれたシールが貼られているので、道道標識こそないが道道である証拠は容易に発見できる。

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[P] r1118兜沼停車場線

路線概要

兜沼駅を起点とし、国道40号と結ぶ路線である。宗谷本線の停車場線としては最も北に位置し、現存する駅に至る停車場線としても最北の座にある。路線認定と直接の関係はないが、大半の区間が国道の旧道である。

種別一般道道
路線番号1118
路線名兜沼停車場線
起点兜沼停車場(天塩郡豊富町兜沼)
終点天塩郡豊富町(開源、国道40号交点)
通過市町村天塩郡豊富町のみ
認定日1994年4月1日
総延長3.829km
実延長3.813km
重用延長0.016km

※総延長等のデータはいずれも2016/4/1現在の道路現況調書による。

レポート

画像P1

P1'

兜沼駅は豊富駅以来の交換可能駅で、兜沼公園に近い駅でもある。駅舎は小さいながらもきれいにまとまっている。

画像P2

P2

起点

駅前広場から兜沼の市街地に向かって急な上り坂となっている。その途中には起点のキロポストが設置されているが、停車場線にキロポストが設置されているのは珍しいことである。

※マウスオーバーでキロポストを表示します。

画像P3

P3

駅前を出てすぐにト字路があるのだが、地理院地図ではここを右折する道路も黄色に塗られていて紛らわしい。現地の様子を見る限りは直進する道路だけが道道であると思われるが...

※マウスオーバーで右側の道路を表示します。

画像P4

P4

直進を続けると突き当りとなるので、ここを右折。案内はないが間違えることはないだろう。

画像P5

P5

右折後すぐに十字路がある。ここも案内はないが右折する。左折はr510抜海兜沼停車場線

画像P6

P6

右折後少し進むと道道標識がある。この道道標識の存在に加えて、反対側から来ると先ほどの十字路の手前に「←兜沼駅」と書かれた案内標識があることから道道のルートは本レポートでたどっているルートで合っているだろうと考えられる。

兜沼郵便局を過ぎ市街地から出ると大きく左にカーブする。

画像P7

P7

左カーブを抜けると速度規制もなくなり、停車場線らしさは一気になくなる。

本路線は1994年にr138豊富猿払線が認定された際に、前身路線の一つであるr57沼川兜沼停車場線(1954年認定)のうち主要地方道に昇格しなかった区間を引き継いで認定された。宗谷本線の停車場線の中で最も整理番号が大きいのはそのことが理由である。

画像P8

P8

1KPが設置されている。路線名を知らなければこの路線が停車場線だとは思わないだろう。

前述の通り前身は古い道道であったのだが、1960年代までこの区間は国道でもあった。豊富町芦川~稚内市抜海村上勇知は現在のr1118・r510・r616のルートで兜沼を経由しており、現在のルートは後から開通した。

画像P9

P9

左カーブの途中には縦看が設置されている。ここを右折して踏切を渡り、さらに右折すると兜沼公園へ向かうことができる。

画像P10

P10

地図で見ただけでは平坦な路線に見えるかもしれないが、意外にアップダウンとカーブを繰り返す路線となっている。これでも国道時代と比べれば改良工事によりカーブがかなり減っているようだ。

画像P11

P11

坂を下りきるとサロベツ橋でサロベツ川を渡る。昭和48年の完成で、ちょうどこの頃に改良工事が行われていたらしい。

画像P12

P12

サロベツ橋の後もカーブを繰り返すが、これはサロベツ川の旧河道が原因。この付近も昔よりはカーブが緩やかになっているようだ。

画像P13

P13

赤い欄干の芦川橋を渡ると終点はすぐそこ。

画像P14

P14

終点

国道に突き当たり終点となる。案内標識には「稚内市」「豊富町」と書かれており通常とは地名表記が異なっている。なお、幌延町以南へ向かうなら左折して一旦北上し、豊富バイパスの豊富北ICを利用した方が便利。