宗谷本線の停車場線 第2部
目次
識別子 | 整理 番号 | 路線名 | 走行日 | 延長 |
---|---|---|---|---|
第1部 | ||||
[A] | 329 | 新旭川停車場線 | 2017/9/7 | 2.0km |
[B] | 641 | 北旭川停車場線 | 2023/9/16 | 2.2km |
[C] | 761 | 北旭川停車場永山線 | 2023/9/16 | 5.8km |
[D] | 331 | 永山停車場線 | 2023/9/16 | 0.26km |
第2部 | ||||
[E] | 390 | 比布停車場線 | 2017/9/7 | 1.2km |
[F] | 297 | 士別停車場線 | 2016/9/4 | 0.37km |
[G] | 328 | 風連停車場線 | 2023/7/22 | 0.08km |
[H] | 540 | 名寄停車場線 | 2016/8/13 | 1.0km |
第3部 | ||||
[I] | 292 | 智恵文停車場線 | 2023/7/22 | 2.3km |
[J] | 445 | 紋穂内停車場線 | 2016/8/13 | 1.1km |
[K] | 391 | 音威子府停車場線 | 2016/8/14 | 0.13km |
[L] | 438 | 天塩中川停車場線 | 2017/8/19 | 1.5km |
第4部 | ||||
[M] | 395 | 問寒別停車場下国府線 | 2023/7/22 | 3.9km |
[N] | 302 | 雄信内停車場線 | 2017/8/19 | 1.6km |
[O] | 397 | 豊富停車場線 | 2017/8/19 | 0.29km |
[P] | 1118 | 兜沼停車場線 | 2017/8/19 | 3.8km |
※レポート対象路線および識別子は筆者が勝手に定めたもの。
[E] r390比布停車場線
路線概要
比布駅を起点とし、国道40号交点を終点とする路線である。比布駅は永山駅と並んで旭川駅近郊の短距離列車の始発駅となっており、1日4往復運転される快速「なよろ」も停車する。
種別 | 一般道道 |
路線番号 | 390 |
路線名 | 比布停車場線 |
起点 | 比布停車場(上川郡比布町西町) |
終点 | 国道40号交点(上川郡比布町新町) |
通過市町村 | 上川郡比布町のみ |
認定日 | 1961年3月31日 |
総延長 | 1.187km |
実延長 | 1.172km |
重用延長 | 0.015km |
※総延長等のデータはいずれも2023/4/1現在の道路現況調書による。
レポート
E1'
JR宗谷本線は北永山駅を過ぎて大きく進路を変えると、一瞬だけ当麻町を通った後に石狩川を渡って比布町に入る。比布町内の「碁盤の目」を斜めに貫きながら北上し、1つ目の駅がこの比布駅である。駅舎は新しく、2016(平成28)年3月の供用開始である。
半濁音で始まる駅名は非常に珍しく、現在ではJRの駅で唯一の存在となっている(私鉄では神戸新交通のポートターミナル駅などがある)。自治体名としても、半濁音で始まるのは唯一の例である。
E2
起点
駅前を後にして、東南東へと進んでいく。走行当時、起点付近のr390はなんと20キロ制限であり、自転車でもうっかりすると速度超過してしまいそうだった。
(2024/6/2追記)
さすがに道路状況に対して速度規制が厳しすぎると判断されたのか、現在では30キロ制限に緩和されている(2022年撮影のストリートビューで確認)。
E3
「碁盤の目」を無視して敷設されている鉄路とほぼ垂直となっているため、r390もまた「碁盤の目」に沿わない道路となっている。そのため、「碁盤の目」を形成する道路との交差点では当然ながら斜めに交わることとなる。
なお、走行した2017(平成29)年9月当時は比布駅の旭川側に南比布駅が、稚内側に北比布駅があったが、いずれも2021(令和3)年3月のダイヤ改正時に廃止された。
E4
起点から500m程で交差点を迎える。十字路にr390が斜めに接続する形の五叉路となっており、警戒標識も面白い形となっている。r390はここで右斜め前へ進む。
E5
右折後は「碁盤の目」に沿って走行する。最高速度も40キロと、納得のいく数字に変わる。なお、この道路はR40の旧道である(現ルート開通前は「碁盤の目」に沿って何度も右左折を繰り返すルートであった)。
E6
しばらく進むと第2宇津別橋(だい2うつぺつばし)を渡る。橋の起点側の対向車線側にやや古めのヘキサが設置されている。
※マウスオーバー/赤枠内タップで道道標識の写真を表示します。
E7
終点
橋を渡って間もなく、終点のR40交点に到達する。R40が交差点を横切っており、左折が和寒・名寄・稚内方面、右折が旭川・(R12)深川・札幌方面である。直進はr1122当麻比布線で、石狩川を渡って隣町の当麻町へ至る。
[F] r297士別停車場線
路線概要
特急列車が停車する士別駅を起点とし、国道40号交点を終点とする路線である。北海道の地方都市の例に漏れず、駅前通は寂しい雰囲気が漂っている。
種別 | 一般道道 |
路線番号 | 297 |
旧番号 | 251 |
路線名 | 士別停車場線 |
起点 | 士別停車場(士別市西2条8) |
終点 | 国道40号交点(士別市大通西8) |
通過市町村 | 士別市のみ |
認定日 | 1957年7月25日 |
総延長 | 0.371km |
実延長 | 0.360km |
重用延長 | 0.011km |
※総延長等のデータはいずれも2023/4/1現在の道路現況調書による。
レポート
※走行方向は終点→起点(逆行)
F1'
R40を名寄・稚内方面へ向かって走行すると、大通西8交差点でr297およびr61士別滝の上線と交差する。この交差点を左折してr297へ入っていく。
F2
終点
r297は十分な幅員が確保された2車線道路となっている。都市計画道路3・3・4南大通の一部であり、標識には「道道士別停車場線」の文字を確認できる。
※マウスオーバー/赤枠内タップで通称名標識の写真を表示します。
F3
電線が地中化されているためすっきりとした印象を受けるが、そのせいで余計に寂しく見えている気がしてしまう...
F4
起点
国道から350m程で士別駅前に到着。特に見所があるわけでもなく、単純に駅前の道路、といった感じであった。
F5'
塩狩峠を超えた特急列車が和寒駅の次に止まるのがこの士別駅で、みどりの窓口も健在なので一応は主要駅と言えるだろう。しかし、次の主要駅である名寄駅とは違い、普通列車の始発駅とはなっていない(塩狩峠を越える快速・普通列車は全て名寄駅発着)。
[G] r328風連停車場線
路線概要
風連駅を起点とし、国道40号交点を終点とする路線である。宗谷本線の停車場線の中では総延長・実延長ともに最短の路線である。
種別 | 一般道道 |
路線番号 | 328 |
旧番号 | 319 |
路線名 | 風連停車場線 |
起点 | 風連停車場(名寄市風連町本町) |
終点 | 国道40号交点(名寄市風連町本町) |
通過市町村 | 名寄市のみ |
認定日 | 1960年4月1日 |
総延長 | 0.080km |
実延長 | 0.071km |
重用延長 | 0.009km |
※総延長等のデータはいずれも2023/4/1現在の道路現況調書による。
レポート
G1'
風連駅は、旧・風連町の中心部にある駅である。2006(平成18)年に名寄市と合併し、市町村代表駅としての役割は失ったが、現在でも1日4往復の快速「なよろ」が全便停車する。駅舎のすぐ北側(写真左側)には跨線橋が設置されており、線路の東側に渡ることができる。
G2
起点
駅舎の前は舗装されており、南側(写真左側)には駐車スペースもある。実延長などのデータより、道道の起点は中央線の始まる場所にあると推測される。
総延長0.080km、実延長0.071kmという路線データから想像できた方も多いかもしれないが、起点から終点まで簡単に見通すことができる。冒頭でも述べたとおり、本レポートで取り扱う宗谷本線の停車場線の中では総延長・実延長ともに最短である。
G3
終点
あっという間に終点に辿り着く。案内標識の類は設置されていないが、交差点を横切るのはR40(およびR239)で、左折は士別・旭川方面、右折は名寄市街・稚内方面に至る。直進はr729朱鞠内風連線で、西風連・R275・朱鞠内湖方面に至る。
G4'
国道およびr729側に設置されている案内標識では、r328がしっかりと表記されている。道道沿線に道道標識の類は設置されていないが、案内標識と街路灯シールにより道道であることは確認できる。
[H] r540名寄停車場線
路線概要
名寄駅を起点とし、国道40号交点を終点とする路線である。他の主要停車場と比べると道道の認定時期が少し遅くなっているが、国道の旧ルートが名寄駅前を通っていたことが要因と考えられる。
種別 | 一般道道 |
路線番号 | 540 |
路線名 | 名寄停車場線 |
起点 | 名寄停車場(名寄市東1南7) |
終点 | 国道40号交点(名寄市西4南10) |
通過市町村 | 名寄市のみ |
認定日 | 1966年3月31日 |
総延長 | 0.962km |
実延長 | 0.907km |
重用延長 | 0.055km |
※総延長等のデータはいずれも2023/4/1現在の道路現況調書による。
レポート
H1'
本道道の起点である名寄駅は宗谷本線の運用上の分岐点となっているが、旭川駅からのキロ程は76.2kmで、旭川~稚内間の259.4kmと比べると3分の1にも満たない。
名寄駅より南は4往復の快速「なよろ」に加え普通列車も8往復運転されているが、名寄駅より北は通学時間を除くと普通列車の本数は非常に少なく、(途中で列車番号が変わるものも含めて)名寄~稚内間を走り通す普通列車は32.5往復しかない。
H2
起点
駅前にはロータリーが整備されており、ここが道道の起点となっている。
かつては深名線、名寄本線の分岐駅としても機能していた名寄駅だが、深名線の廃止により宗谷本線のみが通る駅となった。貨物駅としての役割も貨物列車の発着廃止により弱まり、現在ではオフレールステーションが併設され、北旭川駅との間でトラック輸送を行っている。
H3
駅前ロータリーを後にし、道道の走行を開始する。駅前の大通南7丁目交差点で早速左折する。
H4
左折後は中央分離帯付きの片側2車線道路で、中央分離帯には道道標識が設置されている。なお、地形図で大通と書かれているこの区間はR40の旧道である。
※マウスオーバー/赤枠内タップで道道標識の写真を表示します。
H5
大通を走る区間はそれほど長くなく、大通南10丁目交差点でr540は右折する。左折はr538でR239に接続し下川・興部方面へ、直進もr538で風連町旭方面へ至る。直進方向のr538も途中まで国道の旧道である。
H6
右折後は都市計画道路3・4・8公園通となる。車線数は減るが道幅は十分に広い。
H7
終点
公園通を500m程進むと終点のR40交点に到達する。左折がR40士別・旭川方面、右折がR40美深・稚内方面、直進はr798西風連名寄線である。