国道229号 区間2-B
目次
区間 | 区間起点 | 区間終点 | 走行日 | 区間 距離 |
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区間1-A | 余市郡余市町黒川町4(R5交点、実延長上の起点)~ | 積丹郡積丹町美国町(r568交点) | 2016/5/22 | 23.1km |
区間1-B | 積丹郡積丹町美国町~ | 積丹郡積丹町神岬町(神威岬入口) | 2016/5/22 | 24.1km |
区間2-A | 積丹郡積丹町神岬町~ | 古宇郡神恵内村神恵内村(r998交点) | 2016/5/22 | 25.4km |
区間2-B | 古宇郡神恵内村神恵内村~ | 岩内郡岩内町大浜(R276交点) | 2016/5/22 | 23.2km |
区間3-A | 岩内郡岩内町大浜~ | 磯谷郡蘭越町港町(r267交点) | 2017/7/29 2017/9/16 | 18.6km |
区間3-B | 磯谷郡蘭越町港町~ | 寿都郡黒松内町北作開(r9南側交点) | 2017/9/16 | 15.9km |
区間4-A | 寿都郡黒松内町北作開~ | 島牧郡島牧村泊(役場前) | 2017/9/16 2017/7/15 | 32.0km |
区間4-B | 島牧郡島牧村泊~ | 茂津多岬(島牧村・せたな町境界) | 2017/7/15 | 23.8km |
区間4-C | 茂津多岬~ | 久遠郡せたな町北檜山区北檜山(R230交点) | 2017/7/15 2017/7/16 | 25.6km |
区間5-A | 久遠郡せたな町北檜山区北檜山~ | 久遠郡せたな町大成区宮野(r740南側交点) | 2017/7/16 | 25.0km |
区間5-B | 久遠郡せたな町大成区宮野~ | 二海郡八雲町熊石鮎川町(R277交点) | 2017/7/16 | 19.9km |
区間5-C | 二海郡八雲町熊石鮎川町~ | 檜山郡江差町柳崎町(R227交点、終点) | 2017/7/16 | 28.2km |
おまけ | 檜山郡江差町柳崎町~ | 檜山郡江差町中歌町 (R227・R228終点) | 2017/7/16 | 6.5km |
※区間は筆者が勝手に定めたもの。各区間の距離は地図上で計測しているため、その合計が総延長及び実延長のいずれかに一致するとは限らない。
古宇郡神恵内村神恵内村(r998交点)~岩内郡岩内町大浜(R276交点)
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進路を南西に変えて竜神岬に向かう。やや急な上り坂で高台に昇ることになるが日本海沿岸の国道ではよくある光景である。
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ここから先は海上橋が続く。かつては尾根内トンネルを通った後入り江に沿って内陸側に迂回していたのだが、現道は海上橋で一気に短絡している。
※マウスオーバー/赤枠内タップで尾根内トンネルの写真を表示します。
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最初に渡るのは尾根内大橋。橋の中ほどから旧道が見える。
なおこの後魚谷大橋、弁財澗大橋、祈石大橋、神泊大橋を渡るが、これらの橋の写真を全く撮影してないことに気付いたのは帰りの列車の中であった…
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トンネルカウンター: 23
神泊大橋を渡ってすぐに茂岩トンネル(L=1,142m)を通る。写真のあたりの位置で旧道を跨いでいる。
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トンネルの中で泊村に入る。積丹トンネルと同様に、内照式の看板でわかりやすく示されている。
なお、北海道には泊村が2つ存在する。1つはこれから通っていく古宇郡泊村だが、もう1つは北方領土の国後島にある国後郡泊村である。また、R229の終点付近は1955(昭和30)年まで檜山郡泊村(合併により江差町の一部へ)であったため、最大で3つの泊村が同時に存在していた。
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トンネルを抜けるとカントリーサインが設置されている。
カントリーサインのデザインは沿岸部にある兜岩・兜岬から。なお、兜岬周辺は道路改良によりトンネルが内陸部に移動したため、現在では兜岩を近くで見ることは困難である。
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トンネルを抜けてすぐの交差点を左折して茂岩川沿いに村道を上っていくと盃温泉がある。一方右手に見えているのは弁天島で、橋を渡って徒歩で到達することができる。
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トンネルカウンター: 24
興志内(おきしない)トンネル(L=210m)を通る。短めのトンネルだが海側の地形はかなり険しい。
※マウスオーバー/赤枠内タップでトンネルの写真を表示します。
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トンネルカウンター: 25
兜トンネル(L=1,076m)を通る。右手にトンネルが2本見えているが、手前側が(初代)盃トンネル、奥が(2代目)盃トンネルである。旧道からは兜岩が見えたようだが今では見通すことができない。
※マウスオーバー/赤枠内タップで兜トンネルの写真を表示します。
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兜トンネルを抜けると、村の中心部に向かって直線多めの線形となる。右手奥の対岸に見えているのは岩内町と蘭越町の境界にある目国内岳と雷電山だろうか?
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カーブもあるがそこまで急なものはない。ただし追越禁止区間が長く、自動車にとってはやや走りにくいかもしれない。
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村役場の前を通過していく。市街地でありながらカーブが多く、通行には注意が必要だ。
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茅沼地区への分岐を通過する。地図によってはここで左折して入る道路をr342茅沼鉱山泊線と表記しているが、現地ではこの次の交差点で分岐しているものとして案内されている。意外と海岸沿いの地形が険しい。
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こちらが現地でのr342の分岐。ここの道道標識は古びていてとてもいい雰囲気を醸し出している。
(2024/7/28追記)
泊原子力発電所の緊急避難路として整備が進められていたr1178泊共和線が2024年3月に全通し、同時にr342の新道が整備された。その後4月1日付で新道へルートが一本化され、ここで分岐する道路は村道へ降格した。
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セイコーマートの前を通る。積丹町から実に約62kmぶりのコンビニである。
(2024/7/28追記)
r342の新道はセイコーマートから少し進んだところで分岐している。新道を進んでいくと交差点があり、そのまま直進してr1178に入っていくことができる。
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88kmのキロポストと泊村のデザイン街灯。「とまりん館」まで3kmとの案内がある。
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トンネルカウンター: 26
茶津トンネル(L=107.5m)を通過する。
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茶津トンネルを抜けたところで右手を見ると、コンクリートの坑口がある茶津第二トンネルと、素掘りの茶津2号トンネルがあるが、現在は立ち入ることができない。その理由は山の向こう側にある施設であり…
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「ほくでん泊発電所」という案内がある泊原子力発電所である。当然ながら入口は厳重に閉鎖されており、関係者以外は立ち入ることができない。国道は当初海岸寄りを走っていたのだが、原発の建設に伴って内陸にトンネルを掘って回避する形になった。
泊村は北海道の市町村では唯一地方交付税を受け取っていないのだが、これは泊原子力発電所が立地しているためである。
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トンネルカウンター: 27
泊発電所の入口を過ぎたところでほりかっぷトンネル(L=1,443m)を通過する。このトンネルが発電所の建設に伴って切り替えられた新ルートであり、1984(昭和59)年という竣工時期の割には歩道付きの広くて立派なトンネルである。
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↑(229)寿都50km、岩内8km
ほりかっぷトンネルを過ぎると右側から国道の旧道が合流。次の重要地点である岩内までは8kmと、10kmを切った。その先の寿都までは50kmあるが、町内に入ってから中心部までが結構長い道のりとなる町である。
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先ほど案内があったとまりん館だが、原子力発電などに関する展示や温水プールなどがある「原子力PRセンター」というものらしい。入館料は無料なのだが交通の便がいいという訳でもなく、わざわざ訪れる人はそこまで多くなさそうだ…
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とまりん館を過ぎるとすぐに共和町に入る。カントリーサインのデザインはかかし。町のWebサイトにある「ようこそ、かかしのふるさと共和町へ」の文言を見ないと、かかしがシンボルになる町だとは気づきにくいかもしれない。
共和町と聞くとあまり海沿いのイメージはないのだが、町域は日本海にちゃんと面している。また、西部の市街地が岩内町と連続したような形になっているのも特徴である。
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1km程で大きく右にカーブする。かつてはこのカーブに交差点があったようだが、道路改良により交差点は南に移動した。
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r569蕨台古平線との交差点を直進して通過する。この道道は山を越えて古平町内でr998に接続するのだが、未開通であり通り抜けることはできない。
r569に入ってそのまま直進すると、r818発足線、r269蕨岱国富停車場線を経て共和町中心部に向かうことができるので、標識の通り小樽・倶知安方面へ向かうなら近道となる。
(2024/7/28追記)
r1178泊共和線の開通によって小樽方面へ向かうルートの選択肢は増えたが、平坦なこちらのルートも自転車にとっては捨てがたい。
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鎧橋で堀株川(ほりかっぷがわ)を渡る。
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しばらく低地を走る。ところどころカーブはあるが走りにくいわけではない。
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梨野舞納(りやむない)の交差点でr269が左に分岐する。共和町中心部に向かう場合はここで左折するよりも先ほどのr569交差点で左折した方がよい。
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少し進んだところで唐突に急な左カーブがあり、T字路に突き当たる。この交差点は以前までは存在しなかったのだが、R276の岩内共和道路が2014(平成26)年3月に開通して優先道路が変わった。
岩内共和道路は国鉄岩内線の廃線跡を利用したR276のバイパスで、自専道ではないため自転車も通行できる。廃線跡を利用しているだけあって平坦かつ直線的で、とても走りやすい。
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2段階右折の途中で撮影したので中途半端な構図になっているが、R229の岩内方面を撮影している。小樽・倶知安方面からR276岩内共和道路を走ってくると、そのまま直進して岩内町方面へ向かえるようになっている。
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↑(229)寿都45km、岩内3km
岩内まではわずか3km。しかし未だに共和町内を走行している。
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セイコーマートのあたりでR276現道との交差点まで1km程となるが、それでもまだ共和町内。
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変電所の前でようやく岩内(いわない)町に入る。カントリーサインに描かれているキャラはたら丸。スケトウダラのキャラらしい。
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岩内町内に入ったということはすぐに中心部へ入っていくということだ。
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中心部の大浜1・栄3交差点に到達する。R229は引き続き直進。左折はR276現道で共和町中心部へ向かう。右折はr270岩内港線。
なお、この先はR276と重複することになるが、なんとR229の終点である檜山郡江差町まで約189kmにわたって重複し続ける。一般国道同士の重複区間としては最長で、R276の総延長の半分以上を占める。