国道229号 おまけ
目次
区間 | 区間起点 | 区間終点 | 走行日 | 区間 距離 |
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区間1-A | 余市郡余市町黒川町4(実質起点)~ | 積丹郡積丹町美国町(r568交点) | 2016/5/22 | 23.1km |
区間1-B | 積丹郡積丹町美国町~ | 積丹郡積丹町神岬町(神威岬入口) | 2016/5/22 | 24.1km |
区間2-A | 積丹郡積丹町神岬町~ | 古宇郡神恵内村神恵内村(r998交点) | 2016/5/22 | 25.4km |
区間2-B | 古宇郡神恵内村神恵内村~ | 岩内郡岩内町大浜(R276分岐) | 2016/5/22 | 23.2km |
区間3-A | 岩内郡岩内町大浜~ | 磯谷郡蘭越町港町(r267交点) | 2017/7/29 2017/9/16 | 18.6km |
区間3-B | 磯谷郡蘭越町港町~ | 寿都郡黒松内町北作開(r9南側交点) | 2017/9/16 | 15.9km |
区間4-A | 寿都郡黒松内町北作開~ | 島牧郡島牧村泊(役場前) | 2017/9/16 2017/7/15 | 32.0km |
区間4-B | 島牧郡島牧村泊~ | 茂津多岬(島牧村・せたな町境界) | 2017/7/15 | 23.8km |
区間4-C | 茂津多岬~ | 久遠郡せたな町北檜山区北檜山 (R230交点) | 2017/7/15 2017/7/16 | 25.6km |
区間5-A | 久遠郡せたな町北檜山区北檜山~ | 久遠郡せたな町大成区宮野 (r740南側交点) | 2017/7/16 | 25.0km |
区間5-B | 久遠郡せたな町大成区宮野~ | 二海郡八雲町熊石鮎川町(R277交点) | 2017/7/16 | 19.9km |
区間5-C | 二海郡八雲町熊石鮎川町~ | 檜山郡江差町柳崎町 (R227交点、終点) | 2017/7/16 | 28.2km |
おまけ | 檜山郡江差町柳崎町~ | 檜山郡江差町中歌町 (R227・R228終点) | 2017/7/16 | 6.5km |
※区間は筆者が勝手に定めたもの。各区間の距離は地図上で計測しているため、その合計が総延長及び実延長のいずれかに一致するとは限らない。
檜山郡江差町柳崎町(R229終点)~檜山郡江差町中歌町(R227・R228終点)
459'
↑(227)松前70km、江差市街6km
柳崎町の交差点を右折してR227に入ると、行先にはR228経由の松前が現れる。現在はR227の単独区間なので、当然ながらおにぎりはR227のものだけが設置されている。
460'
伏木戸町に入ると海が見えるようになる。
461'
意外にアップダウンのある区間で、一部では登坂車線も整備されている。
462'
坂の頂上で道の駅まで1kmの案内標識。
463'
坂を下りきると道の駅 江差に到着。しかし、せたな町大成区内での3時間近い足止めが大きく響き、道の駅の営業時間内に到着することは叶わなかった。
※マウスオーバーで道の駅の建物を表示します。
464'
道の駅を過ぎると、中央分離帯が整備されている区間がある。この辺りまでが昭和の大合併以前に泊村であった一帯だろう。
465'
中央分離帯の整備は正面衝突事故の発生確率を低減する目的があるのだろう。ここに限らず、交通量の多い国道のカーブでは同様に整備されている区間を見かける。
466'
江差町の中心部が近づいてきた。写真右側に見えているのは陸繋島である鴎島。
467'
豊部内橋を渡るとR227の終点がある中歌町に入る。
468'
R227・R228終点
中歌町に入ってまもなく、重要文化財「旧中村家住宅」のそばでR227は終点を迎える。中途半端な場所にも思えるが、右手に見える建物は江差町役場であり、中歌町が旧道路法における道路元標の設置場所であることも考えると納得がいくだろう。
469'
R227の終点を示すキロポスト。R227の終点はR228の終点でもあるため、裏側にはR228の終点を示すキロポストが設置されている。昔はこの2路線に加えてR229もこの地を終点としていたのだろうか...
※マウスオーバーでR228の終点キロポストを表示します。
470'
終点を振り返って撮影。なお、旧道路法時代には地方費道のトップナンバーである、地方費道1号札幌江差線の終点がこの場所にあったようだ。
感想
R229は北海道の国道を代表する路線の一つといえるだろう。積丹半島をはじめとして日本海沿岸の素晴らしい眺めを堪能できる本路線は、景色を楽しむことに関して困ることがないだろう。走行時は北檜山~大成で雨に降られパンクも起こすなど散々な目に遭ったが、ある意味「憧れの路線」の一つであっただけに、完走できた時の達成感は別格であった。
また、道路趣味者的な観点では、実延長に占めるトンネル部延長の割合が全国トップクラスであることも大きな特徴である(R229より割合が高いのはいわゆる「B路線」に該当する、自動車専用道路区間しか持たない路線のみ)。海沿いの断崖絶壁を次々とトンネルで切り抜けていく様は、現代の土木技術の凄さを表しているかのように思える。
しかし、険しい地形は素晴らしい景観をもたらす一方で通行者に何度も牙を剥いてきた。沿線には道路が開通する以前の海上交通の時代から、神威岬や茂津多岬をはじめとした難所が多く存在していた。国道が要所にトンネルを通して交通路を確保しても、土砂災害の危険性が高い区間が大半である。その結果、豊浜トンネルの崩落事故に代表される大規模な災害も複数回起きており、尊い人命も失われている。
事故が起きてからはより安全なトンネルへの切り替えによって危険箇所の解消が進行しているのだが、2017年現在でも新美谷トンネルの建設が行われるなど、より安全な交通路の確保に向けてR229は進化を続けている。
さて、全12+1回にわたったR229の実走レポートはお楽しみいただけただろうか?筆者が考えるR229の魅力は何といっても断崖絶壁とトンネルが織りなす景色であり、小さい画像ではその魅力があまり伝えられないのが残念だ。それでも、このレポートを通じてR229に興味を持ってくれた方がいたならば幸いである。
実延長だけで300km弱の長さがあり、その18%ほどをトンネルが占めるという路線状況から、自転車での走破はかなり苦労する。走行前に尾灯や反射材などの用意をお忘れなく。勾配のきつい区間は少ないが、ほぼ全線にわたって海風の影響を受けることになるので意外に体力を使う路線だ。走行の際は時間に余裕を持ち、トンネル内の走行には十分注意して、景色を存分に堪能していただきたい。
R229トンネル一覧
最後に、2017年9月(全線走破)時点でR229にある全61本のトンネルを一覧表にまとめたので下に掲載する。画像をクリックするとレポート本文に移動。備考欄の「」内はトンネル名の読み仮名。